雪無し峠

チェリーロードライン2015

DSCF5569▲チェリーロードラインの峠にある展望台。

吉野川市川島町と美郷地区を結ぶ県道43号線は、
吉野川の南岸につらなる山の山腹を走る眺望良い山道。

春には街道沿いを無数の桜花が彩ることから、
別名チェリーロードラインと呼ばれて
徳島県西部の花見名所としても知られています。

川島町と美郷の境にあたる峠は展望台となっていて、
蛇行しながらゆうゆうと流れる吉野川と
流域最大の川中島である善入寺島の区画された田園風景を眼下に、
遠くは淡路島や沼島まではっきりと見通すことができます。

昨日、ピジョンズ・パーク(P.P)が足を運んだのは、
休日のことでもあり、小春日和に誘われもしたから。

そういえば去年の今頃は西部地区が大雪に見舞われ、
一昨年も峠は雪が積もっていました。

今年は打って変わっての暖冬。

こんな冬も、まあいいかなと
寒がりの(P.P)は納得していたりします。

DSCF5567▲展望台ではサクラの花芽が膨らんでいました。
「今年の冬はゆるいな」と感じてるようでした。

_MG_3703▲一昨年のチェリーロードラインはこんな感じでした。
展望台から川島町側へかなり下ったポイントです。

ふるさとのチャームポイント:吉野川市川島町・チェリーロードライン

 

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す