札所参拝

おサルさんに出会えるかな!

正月三が日の最終日。ピジョンズ・パーク(P.P)は『四国88ヶ所霊場 第10番札所 得度山灌頂院 切幡寺』に初詣させていただきました。

数年前の秋頃に訪ねた折には、鐘撞き堂の梵鐘の下で、日なたぼっこする子ザルに出会いました。

DSCF5697▲上り坂の参道の先に切幡寺山門が見えてきました。

今年はサル年ということで、期待もあったのですが、待っていてくれることはありませんでした。

今年のお正月はとてこあたたかく、ここまで来なくても、山の中で過ごしやすかったのかもしれません。

参拝者が三々五々訪れていた2016年1月3日の切幡寺境内の様子です。

DSCF5700▲女と男の厄坂が待っています。

DSCF5707▲阿波市の平野を見下ろす切幡寺の本殿は、
逆に吉野川の南岸からもしっかり見えます。

DSCF5705▲切幡寺の象徴的建物『大塔』。

DSCF5712▲帰り道。振り返ると菜の花が咲き乱れていました。

ふるさとのチャームポイント:阿波市市場町の切幡寺

 

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

「札所参拝」への2件のフィードバック

  1. 沢山の場所へ初詣に行ったのですね。
    昨年ピジョンズ・パークさんが「初詣は、御願いするのではなく、神様に今年の誓いをするのだ」と書かれていたのを憶えています。
    さぞかし沢山の誓いをしてきたのでしょう(^_^)
    おみくじは「四苦八苦から抜け出せる兆しあり」となっていましたか?

    1. 女神さま、コメントありがとうございます。
      毎年似たような誓いをしてるようで…。
      今年こそはと、いつも張り切っている次第です^^;)。
      おみくじは、近く、女神さまのお膝元の境内で!

コメントを残す