ココロ満足プチ旅

外国みたいなご近所

そんなに愛着があるわけでもなく、旅と称するほどに遠くもないのだけれど、突如として足を運びたくなるプレースがあります。

ピジョンズ・パーク(P.P)にとって、神戸はまさにそんな場所の一つで、今回はぶらっと神戸ハーバーランドを歩いてきました。

DSCF5751▲高浜岩壁・神戸モザイクを目指して、ショッピングモールというか、商業ビルの中を進んで行きます。

まずバスでJR神戸三宮駅へ。そこから甲子園口駅へ回り、諸事を済ませてJR神戸駅到着。いざ神戸ハーバーランド散策開始。

いろいろと有名だったり人気だったりするお店もあるようなのですが、そこらはチラ見でスルー。いい感じの猫雑貨が店頭で誘ってきても、大きめのスポーツバッグを引きずり歩く汗かきの(P.P)にはちょっと敷居が高く、甘い香りを漂わせるスイーツの店に気持ちを持って行かれても、おっさん(P.P)を順番待ちの行列が受け入れてくれるとも思えないからね。

とはいえ、きれいなマチには洗練されたイロやヒカリやカタチがあって、ただただ歩いているだけで、発見があり幸せな気持ちにもなれる。たまには、近くの県外散策もココロのためにおすすめかな。

DSCF5769▲神戸空港島の西海を進み、明石海峡大橋近くまでクルージングが楽しめる遊覧船コンチェルト。いつか乗ってみたいな。
DSCF5770▲スケートリンクの開場をいまや遅しと大勢のお客さんが待っていました。楽しそうだ。
DSCF5787▲鳩? いや海辺だからカモメ? と近寄ってみると、足がとても長い!!! シギの仲間だろうと思います。
DSCF5768▲腹ごしらえは、熱々ピザと地ビール。ほろよい(=^・^=)。
DSCF5791▲帰りは、ガス灯通りを歩きました。暗くなるのが待ち遠しい。

県外のチャームポイント:兵庫県神戸市・神戸ハーバーランド

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す