見頃を迎えた地福寺の藤花

花の名所の藤まつり

DSCF7691▲この日、境内では、撮影会が行われていて、大勢のカメラマンさんたちが、モデルさんを囲み撮影を楽しんでいました。

桜花の名所で知られる徳島県名西郡の町は?と問われれば、最初に神山町と答えてしまいそうですが、ふるさと徳島の幹線道・国道192号沿いに広がる石井町も桜をはじめとした花どころだったりします。

桜花の見どころでよく知られるのは旧農大の桜並木や前山公園のソメイヨシノ、吉野川の第十堰近くにも名所があります。

そして石井町が誇る花は桜だけではありません。今、満開の見頃を迎えているのが、JR石井駅から徒歩約1分の距離にある地福寺境内の藤。紫や白の花が藤棚から流れ落ちるように咲き乱れ、甘い香りを放っています。

ピジョンズ・パーク(P.P)が訪ねたのは、満開にはちょっと早い4月23日(土)午後のこと。境内では、花に負けじと笑顔を見せる、和服のモデルさんたちを囲んで撮影会が行われるなど、花見客で大いに賑わっていました。

DSCF7651▲国道192号沿い。JR石井駅にほど近い、地福寺で恒例の藤まつりが開催されていました。

DSCF7659藤まつり期間中、いろんなイベントが開催されています。

DSCF7684▲ピジョンズ・パーク(P.P)も便乗して、パチリ。

DSCF7693▲足を運んだのは4月23日。今週、見頃のピークを迎えるようです。

DSCF7700▲藤花の前でポーズを取るモデルさんと石井町のゆるキャラマスコットふじっこちゃん。商工会の人(?)もご苦労様です(=^・^=)。

DSCF7709▲近くのスーパーマーケットのそばの空き地では、こちらも恒例の案山子ディスプレイが登場していました。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す