アケボノツツジ

曙に賑わう剣山スーパー林道

P5079978▲高城山の尾根で花を満開させるアケボノツツジ。

総延長日本一を謳う未舗装道『剣山スーパー林道』(総延長約87.7km)沿いに連なる新緑の山々で、山肌にアケボノ色を際立たせるポイントに出会います。

そのひとつが那賀町木沢地区で営業する休憩宿泊施設・ファガスの森『高城』からほど近い、高城山(標高約1628m)と南高城山。

ピジョンズ・パーク(P.P)が足を運んだのは5月7日(土)。ゴールデンウィーク最後の週末に、明け方の色にも似た、淡い桃色に咲き誇るアケボノツツジの群落風景を心に焼き付けてきました。

P5070001▲南高城山の急峻な山肌に咲くアケボノツツジ。容易に近づくことはできません。

P5079938▲ファガスの森『高城』もツーリングを楽しむ人々で賑わっていました。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

「アケボノツツジ」への4件のフィードバック

  1.  こんにちは。今年はバタバタしていてアケボノツツジを見に行けてないので、PPさんのブログを拝見して見に行った気分に浸っています。(笑) 

    1. hideさん、コメントありがとうございます。掲載写真は、雰囲気だけの代物ですが、花は花ということでご容赦ください(=^・^=;)。あっ、今年はもう、ホタル飛んでるみたいですよ。

      1. え~、もうホタルですか! 船窪のツツジが新聞に載って例年より一週間早いと思ってたのに、ホタルも(笑)。

コメントを残す