土佐ちょい旅

カツオ炙って南国名所めぐり

P6110242▲高知城の大手門前。お堀ではタイミング良くスイレンが咲き乱れていました。ラッキー!

今日の徳島の空は、気持ちよく晴れ渡っています。湿気も少なくて、梅雨が明けたかのような心地よさです。午後からは曇りの予報ですが、くぅ〜っ洗濯したいっ。干したいっ(=^・^=)。

いかんいかん、仕事に集中するためにも、久しぶりにブログをつづることにしました。本日の話題は県外ちょい旅。行き先は先週末に行った高知県高知市。ひろめ市場でちょい食べからの高知城見学、良い感じにお腹を空かせてカツオの藁焼きを体験、県立牧野植物園を散策し、四国88ヶ所霊場第31番札所五台山『竹林寺』に参拝して帰途につく、盛りだくさんな内容。

計画があるようで行き当たりばったりの「ゆる旅」で、久しぶりに「のんびりした時間」を楽しむことができました。

P6110249▲天守閣。外国からの観光客がたくさんいらっしゃってました。

P6110257▲高知新港に巨大な旅客船が停泊していました。近づいて見るとダイヤモンド・プリンセス号と船名が。なるほど、高知城の外人さんたちはこの船でやってきたのね(=^・^=)、と納得。

P6110266▲県立牧野植物園を散策した帰り、竹林寺にも立ち寄らせてもらいました。

P6110267▲本堂横に延びる脇道を行くと、日吉神社が。さっそく初詣。ピジョンズ・パーク(P.P)読者みんなの商売繁盛を願いました。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

“土佐ちょい旅” への 2 件のフィードバック

  1. 竹林寺の山門の写真、こんなアングルは待っていてもなかなか出会わないでしょうね。
    坊さんの位置といい、スコンと抜けた石段の上の空間といい、大好きな写真です。
    チャンスはふいに訪れるものですね。

コメントを残す