長安口ダム放流

放水っ!

_P_L1930▲この日、最大の滝となった長安口ダム。たぶん(=^・^=)。

朝、空を見上げたピジョンズ・パーク(P.P)は、ちょっとあきらめて、コインランドリーに行く決心をしたのです。それだったのに、洗濯機が止まった8時過ぎ、雨の代わりに光が降ってきました。つかの間の洗濯干しを楽しんだ次第でございます。

さて、本日のポッポニュースは、まだ雨だった昨日の那賀川上流の風景です。現在、長安口ダムは洪水調節能力を向上させるための改造工事が進められています。高さ85.5mのダムから放水された那賀川の水が、巨大な滝のようになって流れ落ちていました。

同じ那賀町の釜ヶ谷に落ちる徳島県三大名瀑のひとつ『大釜の滝』が落差20mと言われています。すなわち4倍以上の大滝となった長安口ダム滝は、この日、ひょっとすると県内最大の滝かもしれない──そんなことを思いながら、(P.P)はしばし人工滝を眺めさせていただきました。

_P_L1935▲落差85.5m。向かって左側の部分に新しい吐水口が造られています。

_P_L1937▲釜ヶ谷渓谷沿いで2頭の子ジカに出会いました。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す