ひまわりの秘密

夏の集団行動。

_P_L2387▲夏の青空に黄色い顔がよく似合う。奧に見えるのは高越山。

夏の花といえば、ひまわり。ピジョンズ・パーク(P.P)が一番に思いつくのは、黄色い丸い大きな顔。ひまわりは、向日葵と書く通り、日に向かって咲く花。

???…だけど、陽の見える位置は刻々と変わっているわけで、ひまわりもいっしょに顔を動かしているのかなどと安易に想像もしてしまうのですが、グルグル同じ方向に回ったら首(茎)がねじ切れてしまう^^;。

じゃ、回した通り戻る? というか陽が昇るのに合わせて徐々に上を向いて、のけぞっていく(笑)。夜は、ひょっとして、うつむいてたり…。

などとイメージはどこまでも広がっていくのです。で、昨日、偶然見つけていた、ひまわりが集団で咲いているポイントに出かけてみました。

陽がじりじりと焼き付ける朝8時。黄色い顔の集団は、しっかり東を向いていました。南でも、真上でもありません。たぶんこのまま翌朝を迎えるように思うのですが、そのうち夕方と夜、足を運んで事実を確認するつもり。ひまわりの秘密をつかんだら、(P.P)読者のみんなにだけ、いつかこっそり報告しますね。

_P_L2355▲ひまわり。ねあか集団。笑ってるようにしか見えない。

_P_L2362▲夏の朝。みんなで東を向いていました。

_P_L2373▲ほんとに「みごとな集団行動」なのであります。(=^・^=)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す