徳島市通町・事代主神社のえびす祭り

十日戎、商売繁盛で笹もってこい。

▲大きな熊手、華やかな熊手、(P.P)読者のみんなの商売繁盛を願う。

1月9日から始まっている徳島市通町・事代主神社の「えびす祭り」も今日で最終日(残りえびす)となりました。ピジョンズ・パーク(P.P)は、昨日の本えびす(十日戎)で、えべっさん(恵比寿様)に参拝させていただきました。

事代主神社を中心にした通りには、縁起物やこうばしい香りを漂わせるファストフードを売る屋台が軒を連ね、例年以上に今年の商売繁盛を願う人々の熱気でざわめいています。そうして屋台からもれるあたたかい空気や参拝客の笑い声が夜風に乗り、参拝を終えた(P.P)をなかなか帰そうとはしてくれないのです。

雰囲気に呑まれ、あらがうこともままならず、ふらふら歩いた通りの一角にたどり着いたとき、やっと「商売繁盛で笹もっておいで」と誘う声が降りてきました。

「一年元気に働いて、また来年、報告にきなさい!」と、ありがたい言葉を心に感じ、後ろ髪を引かれながらも会場をあとにできました(=^・^=)。さて、今夜は最終日。まだ「今年を精一杯頑張るゾ」といった誓いを立てていない(P.P)読者のみんなもきっと間に合うよ。

▲今年は本えびす。事代主神社にお参りさせていただいた。

▲例年通り、1000円の熊手。一年頑張ることを誓った証だ。

▲良い香りが漂っている。なかなか帰る気持ちになれないのだ(=^・^=)。

▲「商売に励んで、来年また報告においで」と声が降ってきた。ひと目を忘れて(P.P)は、うなづいてしまっていたのだ。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す