石井町・地福寺の藤花まつり。

藤まつり回顧。

▲およそ100年前に植えられた白藤。今日あたり満開の見頃を迎えているのかも。

ピジョンズ・パーク(P.P)が初夏の楽しみのひとつにしているのは、藤花の色と香り。石井町地福寺では、220年前に植えられたと伝えられる紫藤と100年ほど前に植えられたと言われる白藤が境内いっぱいの藤棚を埋め尽くすように垂れて咲き誇ります。

数日前の晴れた日、(P.P)は石井町商工会の主催で行われている藤まつりと合わせて、甘い香りとお花見を楽しませてもらおうと、地福寺を訪ねました。今シーズンの藤花は例年以上に咲き具合が良かったようで、3日までだった祭り期間を今日5日まで延長されたんだそうですよ。

▲地福寺の境内に甘い香りが漂っていました。

▲愛好家が手塩にかけた鉢植えの藤。品評会も行われています。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す