吉野川市鴨島町・お稲荷さんと赤鳥居。

お礼のキモチが並ぶ江川稲荷神社!

▲江川湧水公園にも、ほど近い、築山の上の江川稲荷神社。夏草が伸びていますが、常には清掃されていまs

稲荷大明神を祀る稲荷神社。日本で最も多い神社だといわれています。ピジョンズ・パーク(P.P)のシゴト場の近くにも建立されていて、(P.P)はもちろん、陽の高いうちに近くにうかがった際には必ず石段を登り参拝させていただきます。

にもかかわらず、あまり紹介していないかもしれません。桜花の名所が近くにあって、周辺はよく紹介してるのだけれど。というわけで、本日のポッポニュースは吉野川市医療センターにほど近い、江川稲荷神社をご紹介。

▲江川湧水からあふれた水で睡蓮が咲く池ができています。

▲吉野川市医療センター、江川湧水公園を越えて土手道に出ると、吉野川との間に広がる河川敷でスイートコーンがすくすく育っていました。鴨島町や川島町の特産だったりします。特産の甘々娘(かんかんむすめ)かなぁ。糖度は18%くらいあるんだって。

おまけの写真。これはJR山川駅近くの田んぼ。コンクリートで仕切られた2枚の田んぼ。中央に延びる白いコンクリート畦を渡りきるのは、結構な忍耐力とバランスが必要でしょうね。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

「吉野川市鴨島町・お稲荷さんと赤鳥居。」への2件のフィードバック

  1. この稲荷神社いい感じ。ちょっと興味ありますねー。夏が来たら「ネジバナ」が咲かないかなあ。咲いた時に出くわしたら又アップして下さいね。

    1. 女神さま、こんにちわ。もう、すっかり夏気分です。暑い。そちらはいかがですか。ちょっとの距離ですが、涼しいイメージです。稲荷神社は、(P.P)シゴト場の近くです。梅雨入りしても、楽しいかもです。近くにおいでの際には、ぜひ、お声かけ下さい。よろこんでご案内いたします。(=^・^=)

コメントを残す