県外編:紀南のマチ新宮市をちょびっと。

紀南の最東端のマチの史跡へ。

▲丹鶴城を目指して、(P.P)は早朝の散策を楽しみました。

ポッポニュース読者のみんな、こにゃにゃちわ。
今日のピジョンズ・パーク(P.P)は、北陸は富山県・宇奈月温泉から綴っています。
しかも、ご紹介するのは先日、歩いた紀南のマチ、新宮市。
桜花の頃に訪ねた丹鶴城と呼ばれる新宮城址にもう一度、登ってきました。

宇奈月温泉や黒部ダムあたりのお話は、また次回以降で。
こちらもお楽しみに!

▲丹鶴城には、桜花のシーズンに訪れて以来。夏草や強者どもが夢の跡…平泉ではないけれど、奥尾細道を思ってしまったり…。

▲早朝の新宮城址。散策はとてもここちよいのです。

▲梅雨入りと夏のはじまりを思わせてくれます。

▲新宮城址はこじんまりとした石垣に思えて、熊野川を見下ろす高台に築かれていて、眺めはとてもよかったりします。

▲丹鶴城の城門近く。昭和初期を思わせる建物の通りに出会いました。

▲早朝の散歩を楽しむのは、(P.P)だけではないようです。

▲夜の新宮駅。おいしい香りをたどって少し、歩こうかな。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

「県外編:紀南のマチ新宮市をちょびっと。」への2件のフィードバック

  1. ちゃむねこさん
    富山から新宮城跡の記事をありがとうございます!
    昔むかし、亡くなった父と
    黒部ダム、トロッコ電車、宇奈月温泉
    行きました!
    幼かったのであまり覚えてないので
    記事を楽しみにしてますね!

コメントを残す