観音寺市大野原町・石造の要塞! 豊稔池石積式ダム

御年88歳!威容を誇る石積みのアーチダム。

▲石造りのアーチ式ダム。堰堤と呼ぶには大きすぎる!威容だ。

観音寺市大野原町を流れる柞田川(くにたがわ)の上流部。緑の渓谷に深い青水を蓄えた石積みの要塞があると聞き、ピジョンズ・パーク(P.P)は直ちに出撃。これを激撮せんとす。本日天候晴朗なれども風涼し──。

要塞というのは、もちろん冗談で、豊稔池堰堤(えんてい)をたとえて言ったもので、石積み式のアーチ型をしたダム。竣工したのは昭和4(1929)年といいますから、今年で88歳。簡単には持ちこたえられそうにもない長い年月、補修を重ねながらだと思いますが、生き延びてきた古い石積みダムなのです。

(P.P)が足を運んだのは絹積雲が青空に広がった先日。ふるさと徳島の西部の町、三好市池田町とは雲辺寺山を挟んだ北側に設けられた豊稔池堰堤を見学しました。

▲柞田川をせき止め利水する昭和4年生まれの石造りダム。

▲堰堤の上を歩くことはできませんが、かなりスリルがありそうな…。

▲ダムの下は公園になっていました。

▲天を突くような石造りの堤防。遠目には、要塞そのものだ。

▲歩いてみたい衝動に駆られる。

▲木陰でのんびりお弁当を広げるのも魅力的だ。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す