香川県さぬき市寒川町・門入ダム。

県外編:栴檀川の要塞。

▲地域の防災、治水、利水のために建設された門入(もんにゅう)ダム。

ピジョンズ・パーク(P.P)は先日、隣県香川県さぬき市に、うどんをいただきにクルマを走らせました。ただ、お腹を満たすだけでは飽き足らないのが読者のみんなと同じく(P.P)。寒川町のダム公園「門入の郷」を訪ねました。門入の郷は、門入ダムを中心に整備された公園。ダムは地元で、古くは暴れ川として知られた津田川。氾濫を食い止めるため、支流の栴檀(せんだん)川に建設されたそうです。今号では、まず、門入ダムの威容をご紹介!

▲ダムを中心に公園がいくつも整備され、休日には多くの家族づれで賑わっているようすでした。

▲秋、深まる頃にもう一度、足を運んでみようかな(=^・^=)。

▲要塞の威容。このところ「ダムづいて」いる(P.P)は、その風貌に何かしらの憧れをいだいているのかもしれません。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblr

コメントを残す